rokyubu's blog

バスケットボールが大好きなんです。

バスケットボールは沢山のゲームや練習を見なければセンスは身につかない

 

 

茂木健一郎
http://togetter.com/li/574596

「慣れると、好きになる」
このツイートを拝見してバスケットボールの事を思い出すと言うか考えて見た。
茂木さんの意図とはズレるが、このツイートを読んでバスケでもそうだと思った。

なす(8)青山二郎は、何万点にも及ぶ中国陶器を見ているうちに、自分自身の美に開眼したと言われる。これも、単純接触効果の統計的昇華であると言える。美術において、作品をたくさん見なければセンスは養えないと言われるが、これもまた、単純接触効果がもたらす教育効果であろう。

バスケットボールでも沢山のゲームや練習を見なければセンスは身につかない。
ただ見るだけで良い。自分が気に入った人の動きを目を凝らして見るトコトン見る。
ボールを保持している時だけでは無い、その前後の動き、シュートのタイミング、腕、肩、腰、足、しっかり手の指先まで、顔の位置、目の視線、ボールがネットに入る時の状態、音までも見逃してはいけない。
パス捌きに至っては特に見る事が必要だ。マジック・ジョンソン、クリス・ポール等は凄い、ゲームを支配している。パスが上手な人の一つ前の動きを見るだけではダメ、二いや三つ先の目の動きを注視する事が大事。目の動き何にも変わんねえじゃねえか、と思うな。
俯瞰で見てるんだ。上手い人は。

このようにプレーヤーやポジションごとに徹底して見る。

見たら必ず同じ事何度も何度も繰り返し練習する、真似をする事が非常に大切。

顔笑れ!!

顔笑れ!!

 

ラグビーの平尾さんもこんな事を言っておられる。
「見る」のも大事な練習だ
http://www.mishimaga.com/chikakute/011.html

 

真似をすると言ってもこんな事を見て真似したら決してイケナイヨ!
http://www.pinterest.com/pin/371195194258403883/

 

NBA 2K14

NBA 2K14

  • 2K Sports
  • ¥700