rokyubu's blog

バスケットボールが大好きなんです。

俺のインターハイ。

私の人生で初めてのインターハイは高校3年生のときである。

為末さんはこう書く。

俺も思い出してみよう。

 

懐かしいなー!

インターハイ、ホントに憧れたもんや。

俺の様なおっさんの時代でも夏の甲子園に似て、

バスケットボールで全国を目指している選手達はインターハイが目標で頂点だった。

俺の初めてのインターハイは2年生の時だった。

 

1年生の時にも先輩達はインターハイ出場した。

準々決勝までいったが東京のチームに負けている。

強いチームだったから1年生のヘタクソ達は(俺の事だけど)

地元待機で開催会場までも行けなかった。学校の体育館で練習していた。

今のようにウェブもないし情報なんか何も入らない。

なんか力が入らない練習だった。

当然だろう。

残された者たちは、今アンタ達はヘタよ、しっかり練習して上手く何んなさい。

そう謂われいるのだから。

 

2年生になって青森県インターハイに出場した。

1戦2戦とつなぎだったけど試合に出た。

しかし3戦目は出しても呉れなかった。試合も負けた。

相手は東京の強豪校優勝チームだった。

腑に落ちないのは、前日まで俺は6番目7番目の選手だったんだ。

それが他の控え選手が殆ど出ているのに俺だけ出られない。

ナニ、どうしてだ。

俺にはさっぱり原因が判らなかった。

前日に監督の意にそぐわないヘマがあったとしか、、、

とにかく、干されたのだから上手くなるしかない。

その為には、練習だ。

明くる日の朝、旅館を抜け出して、近くの学校のグランドで走り込みや何かを

汗だくになるまでやった。

その日にチームは荷物をまとめて鈍行列車に乗り

青森から京都まで30時間かけて帰った。

信じられる丸一日と6時間汽車に乗り試合をするんだよ。

停車時間の長い駅では降りてパスをしたり走ったり大変だった。

笑えるだろ!昔はこうなんだみんな。

しかし帰りの俺は、悶々と長い30時間だった。

これが一つの俺のバスケットボールにおけるターニングポイントだな。

 

3年生は山口県インターハイ会場。

優勝する意気込みでやって来た。

しかし準決勝で優勝したチームに2点差で負けた。

悔しかった。終盤5ファールで退場した俺は頭からタオルを被り、

頭はボーとして今風に真っ白になっていた。

明くる日3決があったが全然やる気がなかった。

モチベーションなど何処からも起って来なかった。

試合は簡単に勝ったが又5ファールで退場した。

この時すべて終わったと思った。瞬間涙がうわっと溢れて来て泣いた。

試合終了までベンチで泣いていた。

 

これが俺の高校3年間のインターハイである。

 

勝敗より自分の限界に挑めたか/爲末大学1 - 高校総体2014ニュース : nikkansports.com