rokyubu's blog

バスケットボールが大好きなんです。

ミスをしない選手は超一流。

ミスをしない選手は超一流。
失敗を成功につなげる選手は一流。
責任を転嫁して失敗を繰り返すのが二流。
三流は、自分が失敗したことすら気づかない。 
二宮清純(スポーツジャーナリスト)

こんな記事を見たのでボンクラ頭で考えて見た。

三流は、自分が失敗したことすら気づかない。 

そうなんだ。
とに角目の前で起きている事に対処しようと一生懸命なんだよ。
成功か失敗か判断なんかしてられない。
状況は瞬時に変わって行くからな。
そこんとこわかって欲しいと三流は思って居るかもしんない。

責任を転嫁して失敗を繰り返すのが二流。

そうだ、よくいるんだそんな奴。
お前そこにいるな邪魔やろと言いながら自分は動かん奴。
スクリーンアウトしないでリバウンド取れと指図する奴。
ホント、困った奴や。
帰って欲しいわ。

失敗を成功につなげる選手は一流。

これはどう言う意味かな?
失敗を忘れずにシッカリ修正して同じ間違いをしないということ?
失敗した様に見せかけて裏をかき敵を欺くという事かな。
としたら、一流になるのは考え物かも分からんで。

ミスをしない選手は超一流。

ミスをしないということは、物凄く難しい事ですよ。
考えてごらん。
シュートミスが無く100パーセントの確率。
そんな奴、おらんわ。
新人の頃、言われた言葉に「ミスがなければ試合に出られる」
そうかミスはアカンのかと肝に命じた。
これが難しい。
練習では上手く出来ても、試合ではそうは容易くイカン。

ミスのない選手になろう。
ミスの少ない選手になろう。
これじゃミスを怖れて何も出来ん様になるな。
じゃあ何もしないで良い子にしているか。

さて、どうするね君は?